2013年12月14日土曜日

バンクーバー留学

PHONCS(フォンクス) Wedding : Design and Photo Studio の
デザイナー and プランナーのKazu です。(ホームページ:phoncs.net


今日、嬉しいメールを頂きました。
PHONCSは地味に、留学サポート業務をしておりますが
サポートさせて頂いた方から、本当にスムーズに
安心してバンクーバーへ向えます!との嬉しい
ご報告メールでした。



かれこれ、10年前になりますが、バンクーバーで
デザイン業を営みながら、留学サポートのお仕事を
していました。

私は、結婚を機に帰国をしたのですが、
今でも、留学のご相談を頂く事がありますので、
出来る限りのサポートをさせて頂いております。


今回も、素敵なご夫婦が、仕事で英語が必須となったので
数ヶ月、夫婦で留学をしたい旨のご相談があり、
サポートさせて頂く事になりました。

実は、バンクーバー時代の同僚が
今でも信頼厚い留学サポート会社を営んでいるのです。

なので、PHONCSの留学サポートは、
PHONCSが那須にありながら現地にある
サポートと全く同じ事が出来ます。


そして、PHONCSがお客様から頂く費用は全くありません。
もし、日本からステイ先の予約をする場合は 5,000円。
空港までお迎えが必要なら 10,000円 を現地サポート会社に
支払う事で手配して頂けます。

それ以外に、現地オフィスでの情報案内、
オリエンテーション、ビザ取得のサポート
オフィスでのパソコン利用などは全て無料です。


1度留学を経験した方なら、納得だと思います。

日本の留学サポート会社を利用するより、現地の留学サポート会社を
利用した方が、確実で、かつ、正直な料金設定です。
なぜなら、現地の留学サポート会社は、コミッション制なので
利用してくださる学生さんから費用を頂く必要が無いのです。。


だから、現地のサポート会社は、沢山のサポートをする事によって
評判を上げて、日本の学生以外にも、他の国から
留学している学生にも利用して頂くのが一番なのです。
競争が激しい現地では、よりよいサポート、正直な料金設定、
魅力的なオリエンテーションで質の向上がなされています。


とは言うものの。。。。

私は、全く、留学サポート会社を利用せず、バンクーバーに行きました。笑
下見を兼ね、5日間だけバンクーバー旅行に行き、その時に
最低、3ヶ月間は語学学校へ行きたいと思い、3つの学校を見学し、
その場で、気に入った学校へ申し込んで来ました。
そして、住むところも、すぐにはアパートを探せないだろうから
3ヶ月間だけホームステイしたいと学校に相談し、学校が
手配して下さいました。

ホームステイ先もその家族と合う、合わないがあるのは当然で
私は、仕事をメインに考えているので、自営をしているご家族か
大きな会社で決定権のある役職で働いている方の家にして欲しいと
希望を出しました。

そして、その希望通りの素晴らしい家族に出会い
(お父さんは林材会社のマネージャーで、お母さんが雑貨屋さんのオーナー)
お二人からカナダでのビジネスを学び、1ヶ月を過ぎたときに
きっとKazuは自立したほうが良いと行っていただき
ホームステイ先を1ヶ月で出ました。





留学のスタイルも目的も、人それぞれです。

だからサポート内容も本当は人それぞれです。

これは私の個人的な意見ですが、、、
英語を学びたい、海外の生活を体験してみたい、
海外で何かチャンスを掴み取りたい!と思って
留学をするならば、旅行の手配くらい
自分で出来るサポートを利用して下さい。
簡単に留学してしまうと、「あ~楽しかった」という
思い出で終ってしまいます。

チャンスは沢山あります。

是非、自分で掴み取って欲しいと思います。










2 件のコメント:

  1.  私は留学の予定は有りませんが、
    留学を考えている人にはとても良いアドバイスですね(^_-)-☆
    kazuさんの優しさが、伝わります(^。^)

    返信削除
    返信
    1. MAさん:ありがとうございます。一番はご自分の勇気と行動力ですから、その背中をポンと押してあげられたら。。。と思います。でも、PHONCSの留学サポートを見つけられた方は既に、かなりの行動力のある方だと思います。(^^)/

      削除