2015年11月23日月曜日

小笠原宗家に学ぶ婚礼の源流

PHONCS(フォンクス) Wedding : Design and Photo Studio の
デザイナー and フリーウェディングプランナーのKazu です。
(ホームページ:phoncs.com


先日、光栄な機会を頂き、IBCAが主催する講座で
小笠原宗家のもと、自宅婚の原点を学ばせて頂きました。

正直、こんな機会を頂けるとは・・・
逆に、なぜこの機会を頂けたのかは、偶然は必然。。。
真剣に祝言に向き合う時期なのか。。。と
この数日、もんもんと自分の中の答え探しをしております。


最近はいろいろなブライダルが流行しています。

どれが正しい、どれが悪いは無いと思います。

ですが、お式は儀式。パーティーではありません。

小笠原宗家がおっしゃっていました。
「婚礼は見世物ではありません。」

ごもっともなお言葉でした。

プロデュースする側も、真剣に文化と向き合わなければ
ならないのだと思います。



そんなしきたりや、文化や、しがらみって・・・と思い
若い頃から、お茶のお稽古や、日本の文化から逃げていた
私が言うのもなんですが。。。





素晴らしい機会を頂き、ありがとうございました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿